お知らせ

質問回答人工知能(AI)ロアンナ導入

福岡生まれの人工知能

24時間お問い合わせに対応する

質問回答人工知能「ロアンナ」導入

株式会社明治産業は、自然言語(話し言葉)でのお客様からのお問い合わせに、24時間、即時に回答する質問回答人工知能「ロアンナ」を、7月23日よりホームページに導入いたします。

2018.7.23-1.jpg

「ロアンナ」は、ベルズシステム株式会社(福岡県福岡市:代表 小野寺隆)が開発した、福岡発の質問回答人工知能です。当社のホームページ上に導入することで、お客様は、従来の膨大な量の「FAQ(よくある質問)」から欲しい情報を探す手間が省け、気軽に自然言語(話し言葉)で質問し、即時に回答を得ていただくことが可能になります。

当社は、今年2月に、入居に伴うガス利用開始のお申込みをAI(人工知能)が受け付ける自動応答サービス「AIコンシェルジュ」をカスタマーセンターに導入。日時を問わず受け付け対応が可能になったため、お客様の利便性はもちろん、転入居の多い当社の繁忙期に、オペレーターの増員や研修などの必要がなくなり、時間とコストの削減に成功いたしました。また、定型反復の質問にAIが自動対応することで、オペレーターの顧客対応時間が大幅に減少し、複雑な質問への対応に集中することができました。

「AIコンシェルジュ」に続き、今回の「ロアンナ」の導入で、現在のお問い合わせ電話の約半数をAIが対応することを目標に、人は定形反復業務から解放され、より生産性が高い業務へシフトし、業務改善、働き方改革につなげます。また、「ロアンナ」は、ガスに関することだけでなく、当社の携わるあらゆることに気軽に質問いただき、お答えいたします。


【ロアンナ導入事例】2018.7.23-2.jpg

質問「引越しの手続きは?」と入力、もしくは音声入力
   ↓
よくある質問の中から、該当する質問項目をロアンナが抜粋して表示。知りたい項目を選択。
   ↓
回答ページへ誘導
「入居に伴うガスのご利用開始のお手続きは、3日前までの事前予約が必要です。」
入居受付フォーム
■入居専用ダイヤル 0120-803-420

※退去に伴うガスのご利用停止のお手続き
「お引越しが決まったら、お早めにお申し込みください。」

それぞれの受付フォームからの申込みで、オペレーターを介さずに手続きができます。

【ロアンナの特徴】

2018.7.23-3.jpg

■この資料に関するお問合せ

株式会社 明治産業

〒810-0022 福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル4F

Tel.092-736-7711 Fax.092-736-7714

※この資料をPDF印刷する。