お知らせ

「ガスが出ない!」そんな時はメーターを確認してください

いつも明治産業をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

これからの寒くなる時期、お湯を使う量が増えます。すると、ガスメーターが「いつもより使う量が増えた。漏れているかもしれない」と検知して、一時的にガスを遮断する恐れがございます。

この時期、主な原因としては、ガス(お湯)の使用量が増えたこと、ガス(お湯)を長時間使用したことがあげられます。

そんな時は慌てずにガスメーターの表示を確認し、復帰方法をしてください。

下記に、ガスが出ないときの対処法をご紹介いたします。

1.ガスメーターの表示を確認して、原因を明確にする。

→表示内容についてはこちら

2016.10.17-1.jpg

2.復帰操作を行う。

2016.10.17-2.jpg

①すべてのガス栓、器具栓を閉めてください。

②メーター前面左にある「復帰ボタン」を押してください。

※赤ランプが点滅したら、すぐに離してください

③「ガス止」の表示が消え、遮断内容の表示が点滅します。

※遮断の内容につきましては、コチラからご確認ください。

④約1分間、マイコンメーターがガス漏れの有無をチェックします。

※安全確認中にガスを使用すると、マイコンメーターがガス漏れを認識し、再度遮断してしまいます。点滅が終わって、3分ほどガスのご使用はお避けください。

⑤ガス漏れがない場合、表示が消えて使用可能になります。

■動画で復帰操作を見る。

寒い時期に知っておきたいガス省エネ術は、コチラをご覧ください。

地震が起きた時、警報器が鳴った時等、こんな時の対処法については、コチラをご覧ください。