トップページ >  個人のお客さま  >  よくあるご質問

よくあるご質問

Q. ガス料金の支払い方法を教えてください。

A. クレジットカード払い・口座振替がご利用できます。

Q. 支払方法を変更したいのですが、どうしたらいいですか?

A. 口座振替(ゆうちょ銀行・九州労金を除く)・クレジットカード払いへの変更は「検針データWEB照会システム」お客様専用画面からお手続きできます。ログインコードは入居後におハガキでお知らせしております。

ゆうちょ銀行・九州労金からの口座振替をご希望のお客様は、お電話(092-736-7711ダイヤルイン2)かお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q. インターネットからクレジットカードの変更はできますか?

A. 「検針データWEB照会システム」にログイン後、「クレジット申込みへ」からお客様ご自身でお手続きできます。JCB・VISA・MasterCard・AMERICAN EXPRESSのカードがご利用いただけます。ログインコードは入居後におハガキでお知らせしております。

Q. インターネットから引き落とし口座の変更はできますか?

A. 「検針データWEB照会システム」にログイン後、「口座振替申込みへ」からお客様ご自身でお手続きできます。(ゆうちょ・九州労金を除く)ログインコードは入居後におハガキでお知らせしております。コンビニ払込票にも記載されています。

尚、お客様のお持ちの口座の種類によっては手続きできない場合があります。手続きが出来なかったお客様・ゆうちょ・九州労金からのお引き落しをご希望のお客様は大変申し訳ありませんが、お電話(092-736-7711ダイヤルイン2)かお問い合わせフォームよりお問い合わせください。申込用紙を郵送いたします。

Q. ガスの契約者名義と預金者の名義が違っても引き落しができますか?

A. 引落できます。ですが、検針データWEB照会システムからの登録では契約者名義と同じ預金者名義でしか登録できませんので、お電話(092-736-7711ダイヤルイン2)かお問い合わせフォームよりお問い合わせください。申込用紙を郵送いたします。

Q. 毎月の検針明細票は送られてこないのですか?

A. 送付しておりません。「検針データWEB照会システム」からログインしていただき、ご確認ください。
また、事前にメールアドレスを登録いただくと、毎月の検針終了後にご登録メールアドレスに検針結果を送信いたします。
※どうしても検針明細票を送付希望の方は、お電話にてご連絡ください。(092-736-7711)

Q. インターネットでガス料金の照会はできますか?

A. ご契約をいただいているお客様の当月のガス料金やご使用量、および過去12ヶ月分のガス料金やご使用量も24時間、パソコンや携帯電話で参照いただけます。

Q. 検針データWEB照会システム、ログインに必要なコードを教えてください。

A. ご入居の手続き後、おハガキにて送らせていただいております。紛失された場合は、お電話かお問い合わせフォームよりお問合せください。

Q. 今月はガスを使用していないのに、ガス料金がかかるのはなぜですか?

A. 当社のLPガス料金は、「基本料金」と「従量料金」の合計となります。
「基本料金」:毎月一律で設定されており、検針や保安維持費など管理費用などが含まれています。ガスの使用量に関わらず発生するものです。
「従量料金」:原料費・配送料など、基本料金を除くすべての費用です。その月のガス利用料に応じてお支払いいただきます。
よって、ガスのご使用がない月でも「基本料金」はお支払いただいております。

Q. ガス料金には消費税が含まれていますか?

A. お支払いいただくガス料金は基本料金と従量料金の合計ですが、それぞれの料金に消費税を含んでおります。

Q. セキュリティ料金とは何ですか?

A. より安全にLPガスをお使いいただくため、機器の設置・管理を充実させています。
マイコンメーターに集中監視システムを搭載して、ガスの消し忘れやガス漏れがないか365日24時間、見守っています。遠隔にてお客様の安全、ガスの安全を守る当社のサービスです。
ガスの消し忘れが心配な場合、当社へご連絡をいただければ遠隔操作でガスをストップします。セキュリティ利用料として、月々300円(税別)がガス料金に加算されます。

Q. 「原料費調整制度」とはどんな制度ですか?

A. LPG(液化石油ガス)の価格は、原油価格や為替レートの動きにより変動します。原料価格の変動に応じて、ガス料金の単位料金(1m²あたり単価)を調整する制度です。

Q. 「単位料金」とは何でしょうか?

A. ガス料金は「基本料金」と「従量料金」により計算されます。単位料金は「従量料金」算定のもととなる1m²あたりのガス料金で、ご使用量により異なります。

Q. ガス料金未納でガスの供給が止まった場合、再開するには手数料が必要ですか?

A. 開栓手数料として2,000円(税別)をいただいております。滞納ガス料金と開栓手数料の入金確認後、ガス開栓をさせていただきます。くれぐれも滞納しないようご注意ください。

Q. 検針データWEB照会システムのログインコードはいつわかるのですか。

A. ご入居の手続き後、おハガキにて送らせていただいております。紛失された場合は、お電話かお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q. 引越しの際の手続きはどうしたらいいですか?

A. ガスの使用開始・停止の手続きが必要です。お早目に、お電話またはインターネットでお申込みください。

Q. ガスの使用開始の際、立会いが必要ですか?

A. ガス機器の点火確認やガス漏れ検査など、ガスを安全にお使いいただくための作業と、ガス機器の使用説明等をいただいますので、お立合いが必要となります。

Q. 引越しに伴うガスの使用開始・中止は、平日以外でもできますか?

A. ガスのご利用開始・中止の作業は、土日・祝日もお伺いいたします。ただし、お盆期間休み・年末年始期間はご確認ください。

Q. LPガスの供給をお願いした時、「LPガスご利用時のお約束とお知らせ」という書面をいただきましたが、これは何でしょうか?

A. LPガスの販売契約時、お客様に対し遅滞なく書面を交付することが液化石油ガス法で義務付けられています。「LPガスご利用時のお約束とお知らせ」は、一種の契約書のようなものです。重要な書類ですので、必ず保管してください。

Q. LPガスに変えたいのですが、どう手続きすればいいですか?

A. 現場の調査が必要となります。お電話にてご相談ください。(092-736-7711)

Q. 「Siセンサーコンロ」とは何ですか?

A. コンロの前口に安全センサーを搭載したコンロの総称です。
Safety(安心) Support(便利) Smile(笑顔)を約束する、intelligent(賢い)センサーが搭載されたコンロのことです。
Siセンサーコンロには加熱防止装置、立ち消え安全装置、消し忘れ消火機能が搭載されています。

Q. ガスコンロとIHクッキングヒーターの違いは何ですか?

A. IHクッキングヒーターと比較したガスコンロの特徴は下記の通りです。

・ガスコンロは乾電池のみで使用できる機種がほとんどで、電源を必要としません。
・炎が鍋底と鍋肌を均一に加熱することができます。
・両面焼きグリルの温度上昇が早く、庫内を素早く高温にします。
・あらゆる形状や材質の鍋を使うことができるので、いつでも使い慣れたお鍋が使えます。

Q. ガス料金の節約術を教えてください。

A. 日常の中で、ちょっとした工夫で利用料金を節約できる方法があります。

Q. ガスファンヒーターを使うには、工事が必要ですか?

A. お部屋にガス栓がある場合は、特に工事は必要ありません。専用のコードを用いて、接続してご使用いただけます。
お部屋にガス栓がない場合は、工事が必要です。お電話にて(092-736-7711)ご相談ください。

Q. 引越で不要となったガス機器の引き取りは行っていますか?

A. 行っておりません。お手数をおかけいたしますが、お住まいの行政区の取り扱いをご確認の上、お客様にて処分を行っていただきますようお願い致します。

Q. 給湯器のリモコンのON/OFF電源は、常に切ったほうがガス代はお得ですか?

A. リモコンの電源が入っているだけの状態では、ガスは燃焼しておりませんので、ガス料金はかかりません。ただし、ごく少量の電気を消費いたしますので、その分の電気料金が発生いたします。

Q. エコジョーズとは何ですか?

A. 従来のガス温水機器と比較して、大幅な省エネ・省コストを実現した省エネ高効率給湯器シリーズです。

Q. 太陽光発電について詳しく聞いてみたいのですが、どうしたらいいですか?

A. 太陽光発電システムに詳しい者がご説明いたします。お電話にてご連絡ください。(092-736-7711)

Q. 家の屋根が太陽光発電にむいているか調べられますか?

A. 無料でシュミレーションを行っております。お電話にてご連絡ください。(092-736-7711)

Q. 太陽光発電は、曇りや雨の日は発電しないのですか?

A. 晴れの日よりも少ないですが、日射があれば発電します。

Q. リフォームの相談はどうしたらいいですか?

A. ご検討頂きましてありがとうございます。浴室、キッチンなどの水回り、ペット住宅リフォーム、太陽光パネルの設置、お部屋のリフォーム等、お客様の快適な生活空間をつくるお手伝いをしております。
ガスと住まいに関わることなら何でも、お気軽にご相談ください。(092-736-7711)

Q. LPガスと都市ガスの違いは何ですか?

A. 都市ガスとLPガスとの大きな違いは、ガスが届けられる方法と、空気と比べたときのガスの重さです。都市ガスは、地下に埋めたガス導管と呼ばれるパイプを使って工場から運ばれてきますが、LPガスは、ガスを詰めたボンベで届けられます。
また、一部を除いた都市ガスは空気より軽いのに対し、LPガスは空気より重い性質があります。LPは、同じ体積で都市ガスの2倍以上の熱を出すことができます。

Q. ガスが漏れに気づいたらどのように対処すればよいでしょうか?

A. 窓を開けて新鮮な空気を入れてください。次に、ガスの元栓やメーターガス栓を閉めてください。火気や電気は絶対に使用しないでください。その後、すぐに当社(092-736-7711)までご連絡ください。

Q. 警報器が鳴りだしました。どのように対処すればよいでしょうか?

A. ガス漏れや不完全燃焼を起こしている可能性があります。ガス機器の使用を中止して、窓を開けて換気を行い、すぐに当社(092-736-7711)までご連絡ください。

Q. 地震が起きた時、どのように対処すればよいでしょうか?

A. 地震の揺れがおさまってから、ご使用中だったガス機器の栓を閉め、ガスの元栓を閉めてください。
ガス漏れに気づいたら、すぐに換気を行ってください。
火気や電気は絶対に使用しないでください。再びガスをお使いになるときは、ガス臭くないかよく確かめてから、ガス栓を開いてください。

※ガス栓を開いてもガスが出ないときは、メーターを確認してください。

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

お問い合わせ、ご相談のご依頼などは、インターネットおよびお電話にて承っております。

インターネットでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

092-736-7711 受付時間:平日10:00~17:00

ページの先頭へ戻る

検針データWEB照会システム

ガスをご利用のお客様は、毎月の使用量と料金をご確認いただけます。支払方法の変更もできます。

Webページはこちら

QRコード

明治産業紹介映画 アメージングガスプラスα

日本一おもしろいサービス紹介 いめいじんぐTV

モテ盛りレシピ

電話1本で暮らしラック楽 住まほう使い 暮らしアンジェンリカちゃん

わんにゃんプロジェクト

福岡発!九州のペット情報 犬吉猫吉

明治産業バルーンサイト PUCAPUCA

オトナ女子部活 あ!めいじんぐ倶楽部

marche×2 福岡のお得な情報が満載!!

ライジングゼファー福岡

ソフトバンクホークス

〒810-0022 福岡市中央区薬院1-14-5 MG薬院ビル4F TEL 092-736-7711 FAX092-736-7714

Copyright © MEIJI SANGYO Co.,Ltd. All Rights Reserved.