管理とコンサルティングを融合
一般的に行われる賃貸管理業務の中には、不動産価値を高める有効なデータが非常に多く潜んでいます。しかし、その多くは管理という名のもとに見逃され、オーナー様は気付かないうちに多大なる機会損失を被っています。
明治産業では、定期借家契約による入居や建物の設備管理から入居者管理まで行うことはもちろん、現場の管理記録に埋もれがちな有効なデータを収集して多角的な分析を行い、報告書にまとめてご提供します。それにより、運営上発生する無駄な手間やコストを明らかにし、独自の改善策をご提案することにより、運営効率化を図って長期的な利益につながる解決に確実に導きます。
つまり、「住」に関するワンストップサービスを誇る当社だからこそ提供可能な、管理とコンサルティングという2つの重要要素を併せ持つ次世代型の賃貸管理サービスです。
スムーズで正確な集金システム
各入居者から振り込まれる家賃は、専門部署で一括管理をしています。そのため集金状況が完璧に把握され、家賃滞納者への対応が速やかになります。毎月、徹底した集金管理を行っているため滞納をさせない効果的な取り組みになっています。
- ※オーナー様への滞納家賃保証も行っています。詳しくはお問合せ下さい。
ダブルステップ入居者クレーム対応
入居者へのクレーム対応は専用オペレーションセンターで一括管理を行っています。過去に受けたクレームを蓄積しながら常に分析を行い、クレームの分類・整理・マニュアル化が徹底されているため、第1段階でも十分に迅速・的確な対応を実現しています。
万一、即時の解決ができない場合は、早急に各修理担当業者の第2段階の処置へとシフトされ、作業内容や完了報告までセンターが管理いたします。例えクレームがあっても、入居者を満足させ続ける問題解決のために万全な体制を敷いています。
各種状況を報告する定期レポート
オーナーは物件の状況を把握したくても、頻繁に現地へ出向き、チェックすることは難しいものです。そのような悩みを解決するために発行するのが、管理物件に関する各種詳細レポートです。現況を理解・分析することで、改善点が浮き彫りになります。空室対策や運営コストの削減など、効率的な資産運用が実現可能です。
定期レポートのメリット
『リスクの軽減』
- 無駄な管理費用を支払わないために
- 不良入居者が集まってこないように
- 物件売却時、適正売買の交渉資料に
『機会損失防止』
- 賃料値上げの時機を逃さないために
- 人気物件にするための改善点発見に
定期レポートの種類(一部)
- 契約内容、賃料未収・前納状況レポート
- 賃料回収、運営費の収支実績レポート
- 入居募集・契約締結に関するレポート
- 入居者のクレーム・トラブル対応レポート
- 物件の修理修繕・メンテナンスレポー
- ※このほかに、年間のレポートもございます。
賃貸管理の流れ
的確なプランに基づいた賃貸管理からトラブル対応までを幅広く対応します。
1.管理業務のご相談
弊社担当スタッフがオーナー様と打合せを行い、最適なプランを提案致します。
2.物件の査定
近隣相場等の市場調査を行い、賃料の査定及び募集条件の設定を致します。
3.管理委託契約
物件査定を基に打ち合わせさせて頂きました条件にて契約書を作成させて頂きます。
4.物件募集・申込
弊社提携店を中心に幅広いネットワークで入居者を募集し、より良いお客様をご案内させて頂きます。弊社にて申込内容を確認し、オーナー様へご連絡をした上で進めさせて頂きます。
5.申し込み審査
申込内容について間違い及び虚偽がないかなど確認致します。(申込者の選定について勤務先・収入・保証人の確認をし、トラブル等の発生を未然に防ぎます。)
6.賃貸契約
弊社にて契約書類を全て作成し、全ての契約手続きを対応致します。
7.賃料管理
賃料管理は弊社の銀行口座にて入金の確認をし、賃料滞納者へは弊社にて催促させて頂きます。(プランにより弊社にて賃料を保証致します。)
8.トラブル対応
入居中のお客様よりクレーム等が発生した場合、弊社にて全て対応させて頂きます。
9.更新・解約手続き
更新時の手続きを全て弊社にて対応致します。解約時の現地立会い・内装業務・預かり金清算・不足金の請求等全ての業務を弊社にて対応致します。
10.募集業務
契約者様より解約通知を頂き次第、オーナー様へご報告・募集条件の確認をし、速やかに募集業務に取り組みます。